ダスキンのエアコンクリーニングを頼んだ

引っ越しして5年。エアコンも5年間使用していたことになる。
フィルターと熱交換フィンはスプレーで掃除していたけれど、手の届かないファンのあるところなど真っ黒。

自分で掃除できないので、業者さんに頼もうとイロイロ調べた結果。やっぱりダスキンがいいみたいなので、ダスキンに頼むことに。
ダスキンのサイトから無料見積もりを頼んだら、ダスキンからお電話が来てお掃除の日の日時が決定。

ピンポーン!来たぁってことでダスキンさん登場。2人1組で来てくださいました。
ダスキン エアコンクリーニングの養生
エアコン本体のカバーを外したら養生。
水が周りに跳ねたりしても大丈夫な様にしっかりと丁寧に行ってくれる。
この後ブラシでフィンを掃除。簡単に取れる汚れを取っていく。
ダスキン エアコンクリーニング クリーニング剤
農薬散布の噴霧器のようなもので、クリーニング剤をかけていく。シュー。シュー。
ダスキン エアコンクリーニング クリーニング剤2
噴霧器のとは違うと思われる洗剤をスプレー容器で噴射。シュ!シュ!
ダスキン エアコンクリーニング 高圧洗浄 熱交換フィン掃除
しばらくしたら高圧洗浄機で洗浄。
コンプレッサーを使用するため、音は大きめだけれど水は勢いよく噴射されている。
カラカラ!(コンプレッサー音)ビジュー!ビジュー!
ダスキン エアコンクリーニング 高圧洗浄 ファン洗浄
下からも洗浄。かなりの水が出ているのが分かると思う。
ダスキン エアコンクリーニング 高圧洗浄 黒い汚れ
しばらくすると、黒いのがいっぱい出てきた。
汚いなぁって見ていると、下のタンクに溜まってきた。
ダスキン エアコンクリーニング 高圧洗浄後の汚水
洗浄が終わった後の洗浄液。真っ黒。5年間分の埃、カビがいっぱい。スッキリ。

この洗浄の間に、もう1人の方がエアコン本体のカバー、フィルターなどをお風呂場でお掃除してくれる。
フィルターなどは抗菌、防カビ処理もしてもらえる。
掛かった時間はエアコン1台で1時間半ほど。


作業を見ていて、自分では絶対にできないなと思った。
カバーを外すまでは出来るだろうけれど、短時間であそこまで完璧に養生できない。
高圧洗浄機無いからどっちみち出来ないけれど、プロのお仕事ってすごいなと改めて思った。

エアコンクリーニングを頼んでみた感想は、頼んで大正解。
水漏れもしていたんだけど直った。ドレインキャッチャーに溜まっていた埃などが取れて、水が流れやすくなったみたい。

熱交換フィンは綺麗だし、ファンに埃は付いていないし、本体カバーも綺麗になったので、新品みたいなクーラーになった。
エアコンを長いこと使っているなら、ダスキンのエアコンクリーニングはおススメ。


Topへ