くるみあんみつ ぜんざい 温泉白玉 田舎志るこ@甘味処みつばち 湯島

湯島駅近くにある甘味処みつばち。創業100年になる老舗。

湯島天神が近くにあるので、湯島駅付近は和菓子屋さんが目立つ。豆大福で有名な、つる瀬もあるけれど、我が家は「みつばち」がお気に入り。

お店の外にサンプルのメニューがあり、先に会計をして席で待つスタイルなので、座って決めればいいやぁって中に入ると戻ることになるので注意。あと混雑時は相席が多いお店なので、2人で行った方が知らない人と向かい合わせにならなくてすむ。

今回は冬限定メニュー。
湯島駅近くの甘味処みつばちのくるみあんみつ
胡桃あんみつ。小さなお盆に乗ってやってくる。
湯島駅近くの甘味処みつばちのくるみあんみつ
黒蜜をかけたところ。みつばちは黒蜜がかけ放題。蕎麦湯の様な容器に黒蜜が入っている。黒蜜好きにはパラダイスなお店。

小さめの寒天が黒蜜と良く絡んで美味しい。他のはあんまり好きじゃないけど、ここの求肥だけは大好き。あんこがさっぱりしているので、黒蜜とも良く合う素敵な美味しいあんみつ。
湯島駅近くの甘味処みつばちのぜんざい
こちらは、粒あんのぜんざい。甘く煮た小豆で汁っけがほどんど無い。下にきび餅が入っている。

ホクホクした甘い小豆を味わう、餡子好きにはたまらない1品。あんこって感じで美味しい。カリカリ梅が付いてくるけど、梅干し苦手で食べていなかったりする。

上の胡桃あんみつとぜんざいは同じ日のもの。お盆が違うんだけど、ぜんざいのはかわいい。
湯島駅近くの甘味処みつばちの温泉白玉と田舎志るこ
こちらは、温泉白玉(上)と田舎志るこ(下)。ぜんざいとしるこの違いは何?との疑問で後日注文したもの。お盆がまた違う。赤いのもかわいい。
湯島駅近くの甘味処みつばちの温泉白玉と田舎志るこ
温泉白玉は、アツアツのお湯の中にある白玉を、きなこ、あんこ、黒蜜に付けて頂く。柔らかく、モチモチとした美味しい白玉を好きな様に食べられる幸せ。おススメしたい一品。

おしるこは、ぜんざいと比べて汁っぽくサラサラしている。香ばしいお餅と、甘い小豆が沈んで隠れていてアツアツで美味しい。蓋を開けた瞬間の幸せ感は素敵。

湯島天神の近所なので、周辺にいらした時は是非。






Topへ