久慈浜しらす丼 ポークジンジャー定食@茨城マルシェ 銀座

銀座にある茨城マルシェ。美味しいお野菜が食べたくて行ってきた。
銀座にある茨城マルシェのランチ限定サラダバー
ランチ限定のサラダバー。ここのお野菜がお目当て。葉物野菜とトマトが新鮮。どこで取れたのか書いてある。この日は、ポテトサラダがあった。
銀座にある茨城マルシェのランチ限定サラダバー
美味しいお野菜とお豆腐をチョイス。ドレッシングはいろいろ種類があって迷うほど。シャキシャキしていて瑞々しい野菜は本当に美味しい。それぞれの野菜の味がしっかりする。サラダバーを食べながら注文したものを待つ。お野菜美味しくても食べ過ぎ厳禁。メインが食べられなくなる。
銀座にある茨城マルシェのポークジンジャー定食
ローズポークのポークジンジャー定食。ご飯は半分。ごはんは21穀米の赤と白が選べるんだけど、白米をチョイス。
銀座にある茨城マルシェのあおさのお味噌汁
あおさのお味噌汁。アツアツで美味しい。
銀座にある茨城マルシェのローズポークのポークジンジャー
ローズポークのポークジンジャー。生姜の香りがとてもよく、柔らかいお肉。口に入れて1噛みすると、豚肉の香りが広がっていく、薫り高いポークジンジャー。あんまり食べたことのない感じ。すっごく美味しかった。
銀座にある茨城マルシェのふっくらご飯
ごはんも美味しいんだよね。米どころだだけあって、ふっくらモチモチ。
銀座にある茨城マルシェの久慈浜しらす丼
ひよっコラボ、ランチ限定メニュー。5月14日までの久慈浜しらす丼。あおさのお味噌汁が付いてくる。
銀座にある茨城マルシェの久慈浜しらす丼
茨城県の久慈浜の海で取れたしらすを使ったしらす丼。臭くなく、上品な甘みの美味しいしらす。茨城名産の蓮根、ミョウガがとっぴんぐされている。とろろ、温泉たまごとも合う。味付けがされているけれど、醤油だれも付いてくる。しらす単独で食べて、とろろと食べて、温泉たまごと食べて、混ぜて食べてと、いろいろと楽しめるのが素敵。そしてどの食べ方も美味しい。
銀座にある茨城マルシェの大学芋
デザートは、サラダバーの大学芋。カリカリにしている大学芋が多いけど、ここのは「ほっこり系」。柔らかくホクホクしていて、お芋本来の美味しさを味わう感じ。お芋美味しいよねぇ。ってなる大学芋。

いま、茨城マルシェでは、メロンフェアなるものを開催中。メロン出荷量ぶっちぎりの日本一は茨城県。美味しいメロンを食べたきゃ茨城県だべ。ってことかな。

ランチして、巨大なメロンパフェを食べている人達がいたけど、我々は断念。残念な小食夫婦。イバラキングメロンパフェを食べたければ、茨城マルシェへ。




Topへ